手が出た足が出た

本社の自転車置き場にて。
屋根から落ちる雨水を、ごみバケツに溜めていたら、ある日その中に おたまじゃくしが大量発生!

誰ですか、こんなところに卵を産んだのは?
こんなのを見てしまったら、もう育てるしかありません。

取り急ぎ、常備していたカメの餌をパラパラ…。
小さな口で齧り付いています。

緑の柔らかい葉っぱも大好きらしくて、ホウレンソウやサツマイモの葉は跡形もなく食べきってしまいます。
ものすごい食欲です。

そうこうしているうちに1ヶ月ほどが過ぎ去りました。

そして、ある日…。

あ、足が出てる!!

手も出てる!!!

色も緑色に変わってきました。

アマガエルの子だったんですね。

尻尾が短くなってきたら、そろそろ脱走の準備です。

元気に旅立っていって、その辺の蚊やユスリカをパクパク食べてくれますように…。