「貨物自動車における荷役作業時の墜落・転落防止対策の充実に係る労働安全衛生規則」の一部が改正されて、この10月から、その省令が施行されています。
 その結果、ウエキでも、家具の積み込み作業時にトラックの荷台にあがるときは、ヘルメットを着用のうえで、安定したステップを使って上がり下りしなくてはならなくなりました。

 問い合わせたところ、用意しなくてはならないとされているステップは、安定していて寸法などの基準をクリアしていれば木製でも構わないということでした。それならば、自社製作するしかありません。

 忙しいところをお願いしたら、材料仕入も図面も製作もなんでもできるT氏がひとりで奮闘!
 土曜の空き時間を使って、あっという間に完成させてしまいました。

箱になってきました!

側面の穴は手掛けでしょうか。

どうやら、3段のステップのようです。

側面にキャスターが付いています。

これで、ほぼ完成型です。

板1枚1枚にトリマーやサンダーが当てられていて、想像していたよりも遥かに丁寧な作りになっています。

そして!

まあ、なんということでしょう!

2段目、3段目のステップが1段目の中に収納されていくではありませんか!!

使わないときには、出荷場の片隅に置いておいても邪魔にならないサイズ感です。

そして、いざ積み込みのときがやってきたら、キャリーケースを運ぶ感覚でゴロゴロと登場。

トラックの真横で、あっという間にステップに早変わりするのです。

荷台の高さともバッチリあっています。

そして、この安定感。

1日でチャッチャッと作ったとは思えない、計算されつくした匠の技を見せつけられました。

なにより、安価なのが素晴らしい!(by 総務)

< 後日談 >

ステップを収納した際に空いていた隙間には、ヘルメットが2個、ピッタリ収納できることが判明しました。
完璧! さすがT氏!!